対パワーフリーザー

なんか一部で流行ってるような気がしたので考察。
このデッキは従来のフリーザーデッキにリゲルを組み合わせることでドローをさせない、というか手札を減らす事ができるのだ!


さくっと何も考えずに組んでみた。検証めんどいので速攻気味。
・フィールド24
闇ギャグ基本20+終2+アングルス2
・キャラ24
リゲル4ヴェールカ4フリッツ2エルザ2さくら2芭空4りでる4
・イベント12
フリーザー4弁当4プロモ4


・結果と対策法
バトルデッキ:かなり辛い戦いになる。序盤で土地が引けなくなったら負け。
→闇が絡むならこちらもリゲルを使うというのもアリ。使ってて思ったのはフリーザー自体は怖くないということ。


速攻:イベントに頼れない、キャラが居なくなるなど結構辛い。
→リゲルのリンクを得たキャラを除去してしまえばほぼ同条件になるかも。相手の場に2体以上出させたら負け。・・・いつもと変わらないね。


ロック:普段どおりの動きで。フリーザーはターン数を稼がれるので頑張ってトラブル。リゲルは怖くない。


ネタ:キーを引けない、コストない、何もできない。でもリトライ関係は結構やれる。
→ネタデッキの宿命。諦めましょう。


・結論
フリーザーじゃなくてリゲルが素で強い。少しキャラの個体能力が高すぎたかも。対策したかったら、こちらもリゲルを入れましょう。あとは土地引け。