RA

就職は結局東京になりそう。こんな無能を雇える余裕がある東京って凄い。
問題は毎週大会に出られるほど暇があるのか、ということだね。

RAのはじめ方。りたーん。

なんか新しく始める人がまた増えているようなので始めたばかりの方へのれくちゃー。

対戦相手。

できればちゃんとルールを知っているひとが居ると良いけれど。
皆で新しく始めることが多いのかな。

とりあえずVer.1

RAをはじめるにあたってとりあえずVer.1のスタータを買うことをお勧めする。
キャラの能力が高く、丘の上の樹とか病院とかSSSとかのフィールドはかなり強いので。
シングルでカードを買えたり、トレードするコネやツテがあるならこの限りではない。

情報収集

ルールを知っているひとが居れば良いが。ちゃんとわかっているひとも少ないのがこのゲーム。
ネットの海から「必要で」「正しい」情報を仕入れる努力をしましょう。
めんどいなら大手サイトじゃなくてここの掲示板とかで聞きましょう。私が代わりに頑張って調べて答えます。

でっきー

デッキの組み方がわからない。
とりあえず最初はいろんなとこで公開されているデッキを真似てみるのが良いかも。
比較的使いやすいとか、自分にあってるな、と思ったらそれを使い続ける。
キャラやイベントの性能がわかってきたら少しづつ自分好みに組替えていけばいいんじゃない?


こんなデッキを組みたい!あのキャラを使いたい!という方はそこそこに経験を積んだ人にデッキの案を見てもらうといいよー。
経験を積んだ人たちは一応ちゃんとデッキがまわって、勝つこともできる組み方がわかっているので、そこそこ無茶な物でもカタチになります。


あとは自分で偉い人たちのデッキのコツを掴むべし。
ここでも情報収集は重要。ちょっとしたコンボや工夫を入れるだけで強くなったりします。
それでも駄目なら人に頼って生きるのもまた人生。