RA

初心者講習続行〜
鬱愛。カードさえあれば組みやすい色ですね。
キャラの性能が高く、様々な特殊能力を持ち、便利で低コストなカードが多い。
あとは・・・丘と病院を使いやすい。


最初のうちは、コンセプトをひとつに絞る、ということがあげられます。
様々な能力を持ったキャラが居るので、あれもこれもと入れたくなりますが、実際ひとつの事に特化したデッキの方が使いやすく、事故が少ないです。
ルールを覚える為にも、最初はバトルよりのデッキをお勧めします。


とりあえず組む上であったらいいと思うカード鬱愛編。読みづらい。
Ver.1
伊藤惣太:過去の過ちによって生まれた最強キャラ。ロックに入れてもバトルに入れても活躍できる。
伊隅みちる:いまだに強い。ギャグ+1は鬱では貴重。
マリーツィア:対鬱要員。能力も便利。
穂村愛美:ロックなら必須。対鬱要員でもある。
涼宮茜:バトル、速攻なら2枚以上、それ以外でも1枚あると面白いカード。直撃したり、詰めに使ったり。
病院・丘:環境破壊で壊されるがそんなのリスクのうちには入らない。
免停:ロックとして使うのが一般的。
病気:RAは特殊能力ゲー。使うにはMPがいる。強いよ、これ。
特技禁止:RAは〜・・・強いんですよ。
情報撹乱:デッキ3枚。4回打てば12枚。デッキに戻せば24枚・・・
悪夢:相手の計算を狂わせるカード。プレイングを磨け。
ドーピング:RAは〜・・・
銃刀法違反:最近のアイテムは強いからね。
トラブル:必殺イベントを消したり、トラブルをトラブルしたり・・・不毛だ。


Ver.2
水代葵:対愛速攻。あとはドーピング代わりに。
メグ:普通に強い。愛使うなら2枚くらいあっても。
Ver.2はこれだけ。外出禁止は強いけど・・・


Ver.3
御剣冥夜:鬱愛キラー。
妖刀国光:1/1キャラが3/1に。
このあたりからいろんなバリエーションのデッキが組めるようになっている。


Ver.4
緒方藍:チャット強いよチャット。
鰍山碧唯:萌に強い人。とても優秀。
彩峰慧:鬱の3/2。STAは使いどころが難しい。無いかもしれない。


・・・と、こんなもん。あとはコンセプトに必要な物を入れてくだけ。
フィールドは最初はダメージで破棄されない愛鬱基本フィールド5種類*4と病院・丘*4位入れておく。
あとは使った感じで調整することー。