はくはく。

明日は卒業式。担任からの連絡に「全員が無事に卒業できて・・・」とか書いてあったけど。
我が友人は次ターンドロー-2だったはず。ゴミ箱にあったのをゲームから除外されたのか。可哀想に。


昨日書こうと思ったことを何となく思い出した。


あれだ、人権ようごほーあん。
今日の朝、初めてニュースでやってるのを見たよ。
「報道に関しては適用しないで欲しい」って内容。
自分だけよければいい、って言う事を報道するあたり凄いと思った。


実際法案が通ったとしても著作権問題と同じようなレベルで無視されるんじゃないかな、と楽観的に見てみる。


そこらで騒がれてる、某巨大掲示板閉鎖?とかは確かにありそうだけど、ネット上のコンテンツを規制するのは難しいと思うんだわ。
だからこの法案で危惧すべきなのは、偉い人たちが罪を逃れる言い訳を持ってしまうところにあるんじゃないかな。
私はそんなことどーでもいいし。だから傍観。


でも、こんな道徳を強制する法は基本的に作るべきじゃないと思うですよ。
人間、強制されると反発したくなる。また、変なルールを作れば抜け穴として使われると。
こんなの通ったらまた変な犯罪が増えますよ、きっと。
報道すらされないかもしれないけど、ね。