RA

永月さんの診断版に素敵デッキ診断依頼が。
すごく親身に診断したかったんだけど、どうやってもキツイ言葉しか出てこなかったので投稿できなかった・・・
UMEさんのアドバイスが非常に良いですね。


で、デッキ見たときに思ったこと。
遊戯王の遊戯君が使ってたデッキみたいだー。
RAで一積み多用は悪い、とは言わないけれどどうかと。もしかしたらこの人はこれ以外のカードを持っていないのでは、とも受け取れてしまうのでアドバイスもやり辛い。
・とりあえずAPを〜
ホントに遊戯王出身者なのか。

あどばいす

最初は強キャラと言われてるキャラを4積みから始めるのがいいかも。
何も考えず4積み。2色に絞ってフィールド揃えて、とりあえず実戦。
使いやすいキャラ、使えないキャラはこれで大体わかる。


次は勝ち方を考える。ただの殴り合いなら勝てるわけがないし。特にVer.6は。


一般的な戦いでは、以下の点で相手より優勢になることが望まれます。
・フィールドの差:キャラの体力。やられ難さにつながる。
・ライフの差:プレイヤーのライフ。差をつけなきゃ当然勝てない。


ではどうやってこれらの差を作るか。

フィールド差

1.バトルで相手からのダメージを受けないようにする。
これは、DPを高くする、相手のAPを下げる、自キャラのDPよりAPの低い相手キャラを狙う、などで達成できます。


2.相手より多くのダメージを与えるようにする。
これは、1をされないようにすることです。APをあげる、相手のDPを下げるなど。一部のキャラは一回のバトルで2ダメージ以上与える能力を持っています。


3.場のフィールド数に差をつける。
これが一番効果が大きい。相手フィールドを破棄させる能力、イベント、アイテムなど。

ライフの差

1.キャラをより多く倒す。
これはフィールド差をつけていけば自然と達成できるはず。


2.相手プレイヤーへの直撃。
相手キャラが居なければアタック一回でライフを1減らすことが可能です。キャラを除去する、フィールド破棄の結果、相手にキャラが出せない状態にする、など。


3.直撃を受けない。
場合によってはこれが正しくないときもある。キャラ除去や、フィールド破棄の効果を消すカードを積んでおくと良い。

最後に

1.新しい情報を得る。
近くのプレイヤーやネットからエラッタ、FAQ、凶悪コンボの情報を得ましょう。


2.メタをはれ!
地域のプレイヤーの傾向、ネット上の情報の傾向から、それらを倒すためのデッキを組む。
仙台はトラブルつんでないのでイベント使い放題です。ひゃっほう。で、トラブル積んでも手札で腐ります。
こうやってトラブルが軽視されていくんだね・・・


3.趣味を極める。
愛着を持ってデッキを使い続けると、なぜか引くカードが良くなる、なぜか相手の引きが弱くなる、なぜか入れた覚えの無いカードを引く、などの現象が発生します。メタなんて考えずに自分の道を行くのもいいと思います。
そのほうが面白いしね。