RA

永月さん、リスト作成お疲れ様です。いつもありがとうございます。

欲しいカード

とりあえずギャグのアイテム4種&キャラレア2種だね。・・・というか全部ですね。
フォローは使い道を思いついたら募集で。
ULT委員長も募集。一応速攻キャラはね。
こちらからはULT彩峰と冥夜が出せるかな。鬱がらみのバトルはあんまり組まないから要らん。
というか彩峰が強すぎて使いたくない。

リスト見ての感想

どうもアルティメット出易いと思ったら・・・冥夜以外はFoilで存在してたのかー
ああ、やっぱりギャグのカードが少ないよ・・・明るいゲームを作る会社はもう無いのか。もういっそエロゲ以外の会社を引き込んで欲しいとか言いたい。
・・・要は工画堂とか。あんまり明るくないです。困ったね。

場外診断板

チキンはここでほえることにしました。関東のレベルがいまいちわからないので役に立たないと言われそうで。勝彦さんが元気ならば関東RAの話も聞けるのでしょうが・・・そんな暇も無いくらい忙しいようで。

ラブ鬱夕凪

これって、普通に夕凪で詰めるデッキじゃだめなのかな。
全体的に無理してる感じがする。全ての状況に対応しようとして失敗してるような。
デッキ動かした感想。
全体的に遅い。キャラの構成が引きこもり向きな気がする。いっそこのまま引きこもりデッキとして診断した方がいいような。


・とりあえずダッシュ4積み
夕凪の能力にはターン一回制限が無い。相手が殴ってきても、ダッシュの枚数だけダッシュ→念動力ができるので非常に殴りづらくなる。
ダッシュはシエカルとも相性がよく、バトルの受け逃げの役に立つはず。
・デッキにカードを戻す手段の追加
殴りにしても引きこもりにしてもこれは必要になる。展開が遅いためにデッキアウトしやすい。
夕凪で削り勝つならコジェネもしくはフィニッシャーとしても優秀なULTたまがいいと思う。
引きこもりだけで勝つなら誓いを入れるしかない。
・要らなくなるカード
国光。このデッキに入れるなら特禁かドーピングじゃないのか。これを活かしたいなら来栖香織の投入を薦める。夕凪で削ったキャラを仕留めていくのに役に立つ。
病気。これよりは免停とかの方が面白いかも。夕凪はどうせ殴らないし。
夕凪以外の愛キャラ。別に居なくても。空きにたまでも追加すれば。
七瀬凛。というかこのデッキにスキル持ってるキャラがほとんど居ないような・・・
・デッキの回し方
自分からは攻撃しない。防御側で確実にダメージを返していく。こうすることで場の回転が悪くなり、相手の動きも遅くなる。
ダッシュが揃ったら夕凪とシエカル、国光香織の出番。じっくりと相手を追い詰めていく。
夕凪と交換する相手は千鶴もしくはマゾ奴隷か。マゾ奴隷は受け逃げ、フィールド回復に使える。

ハイランダー戦みたいな

どうもそういう考えでデッキを組んでいたわけではない模様。ちょっと残念。
カードをほとんど持っていないということがわかったので、手に入りやすいものだけで。
それにしても。魔都上海とか使う人見たのは2人目だよ・・・


本人が闇鬱で行きます、と言ったので大分診断しやすくなったね。
・土地
何よりもまずは魔都を抜きましょう。
フィールドは基本土地の20枚とアングルス2枚、Ver.6の鬱と闇土地あわせて4枚ってとこか。
・キャラ
正直Ver.5と6だけでいいと思う。ロスチャキャラだけでも十分戦力になるはず。イグニスが出たらデッキに入れておく。
ウルカ、緒方藍は増量すべき。現在入っている他のキャラはほとんど要らないんじゃないか・・・?
・アイテム
正直なんも要らん。APに困ることは無いと思うんだが。
Ver.6の闇鬱土地積めば冥夜とかは問題ないし。
・イベント
MPは必要ないので弁当はいらない。トラブルはきっとそんなもんで問題ない。
詰めカードよりも特禁が欲しいかな。相手にアドバンテージを取られない方向で。


こういうデッキが惣太と当たると惣太強いのイメージが定着するんだろうなぁ・・・