もんこれ

http://www.broccoli.co.jp/moncolle/taikai/090504_bcc_rumble.html
コレに向けて調整中。


モンコレにおいて、6時間で8勝ってかなり厳しい。
すぐに勝敗を決めるにはー・・・


○戦闘を極力避ける
 基本的に土地支配による速攻?
 ・長距離金狼:上手くいけば先手3ターン目で相手本陣陥落。戦闘回数1回。
        弱点はイニシアチブ決定タイミングへの割り込みと防御が高いキャラのリザレクション。

 ・精霊王の神殿:上手くいけば2ターンで、常識的には3−4ターンで成立。
         速攻でこれを決めるにはエナドレやレクイエムなどのドローサポートが必須。
         弱点は相手に土地を置かれること。


○こちらが考える要素を排除する
 ・即時イニシアチブの群れ:出す、殴るの繰り返し。
              攻撃対抗になすすべなし。先攻とられると勝てない。

 ・きんろー:上を含むコレ優秀だね。むしろメタらなきゃいけない気がしてきた。
       ルドラムかな。

 ・強キャラのみ:攻撃、防御の高いキャラが死なないように戦う。
         現環境の重スペルはこうなると思う。
         破棄に弱い。


○相手が考える要素を〜
 ・手札破壊:むしろ考えちゃうか。

 ・破棄主体:俗に言うワイトコンボ的なもの。マストカウンターなものがわかりきっているので
       あまり時間がかからない。

 ・スペル耐性:すでにできることがあんまり無い。エルフ・プラントデッキか。
        攻撃に弱い。攻撃で相手を落とせるようにしないと辛い。


当日はイニシアチブ>破棄>強キャラかな。
自分もそれに乗っかるか、メタるのか・・・難しい。

めも

先攻デッキ対策ってなんだろう。
サプライズ等のスペルだと引く前に負ける可能性が高いか。