ぴーすうぉーかー

アクションとかできないのに、裏技も攻略もナシで始めちゃったよ。


まぁ、MGS4もイージーで何とかクリアできたし。なんとかなる。
ヘタクソでもクリアできる攻略情報が見当たらないから、自分がなんとかクリアしたやり方を載せていきます。ネタないし。


キー操作のタイプは・・・3タイプどれもやったけど、シューターが一番扱い易かったかも。
モンハンタイプは、なんか本家と操作が違う気がする・・・
撃つとき○ボタンじゃなかったっけ。

資材搬入〜

最初のミッション。
チュートリアルで、締め上げ、連続攻撃、麻酔銃でそれなりに遠くの(or小さい)ものを撃つ練習だけしっかりますたー。
基本はしゃがんで移動。今回はホフク移動がないから時間をかけてスニーキングでも見つかることが多いっぽい。
気絶させた相手が起きないうちに突破する、敵に気付かれてから仕留める、の方針でいけばよさげ。
ランクは低くなるけど。


で、練習抜けたらジャングルですが、目の前で黄色いのが突っ立ってるので、麻酔銃を頭に当てる練習を。
右手奥の敵に同様に。北を向くと同じようなのがいるので同様に。
もし頭を打ち損ねたら、とりあえず体に3発ほど打ち込めばおおごとにならないはず。


右上のレーダーは、現時点では役に立たないので、気にしない。
倉庫では、壁伝いに左(北)まで行って、北側をうろうろしているのを眠らせる。
建物を歩いているのが南を向いているときに、階段に移動、再び南にいったときに、目的地まで移動。
しゃがみ移動でたったか走っても気付かれなかったからこれで多分大丈夫。

えくすとら:フルトン回収

ちょっと敵の数が増えてる。
見える敵を眠らせて、全て回収するくらいの気持ちで。
ここで目標になってる人はそれなりに優秀なので、数回練習してもいいかも。

司令官接触

割と難易度が高い気がする。
最初の二人は、トラックの南側を移動してささっと出口まで行けばいいみたい。
が、ひとりは後ろからこっち見てる気がするし、いい気分じゃない。真後ろから近距離で麻酔撃って、トラックの陰へ。
もう一人が気付いて起こしに行ったら、出口へ駆け抜ける。


峡谷:敵いないよね?そのまま通過。弾はどうせ余るので回収する必要はないかな。
沼地:難所。南の壁伝いに行きたいのに、なんかこっちをずっと見てる敵が居たり、出口前をうろうろする人が居たり。
   諦めて手前から眠らせていくほうが無難っぽい。
小屋:無力化=眠らせてフルトン回収。エイムがへたっぴな自分は、全ての敵に
   「敵か!」を言われた直後に眠らせました。応援呼ばれなければOKさ。ひとり櫓の上にいるので注意。

えくすとら:射撃訓練

兵士育成所。エクストラ用の兵士を安全に育てるのに使える。
無限のほうは、武器の使用レベル上げ向き。

追跡

増援は動きが読みづらいし、沼地は難しいので、ジャングル側に逃げる。
トラック前の二人を眠らせて、渓谷へ。
渓谷:すぐ目の前から橋に向かうルートを兵士が歩いているので、後ろから襲って眠らせ。
   橋は、助言どおりに行けば見つからないはず。このゲームの敵は下を見ないのね。
沼地:沼を見てる方は置いといて、左側からやってくる敵を眠らせる。その後、沼を見てる敵を締め落とす。足元に設計図があるので回収。
   出口付近の兵士も眠らせ。
選別所:左手側(建物の外)にフルトンが落ちてるので、眠らせた敵は全て回収しても大丈夫。
    北の網の向こう側さえ気をつければ全部眠らせるのは簡単かと。マップで小部屋になってるところは調べると吉。

対装甲車

アサルトライフルとグレネードだけで何とかすることになる敵。
基本的にボス戦では回復アイテムを装備しておく。
相手に発見されるまでは、兵士を一人づつ眠らせて回収すると弾の節約になる。


発見されたら、スタート地点後ろの小屋のコンテナ裏(装甲車の位置と反対側に居る限り安全)を拠点にして、兵士を打ち倒していく。
兵士が打ち止めになったら、装甲車後ろ側左右についてる赤い部分をアサルトライフルで壊す。
そのくらいで隊長さんがひょっこり顔をだすので、それをしとめればOK。
弾が切れたら、小屋の中、くぼ地の中央とかに弾が落ちてるので、それを回収していれば大丈夫なはず。